人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あとりえ*SNOW*


自分らしい作品づくりを模索中。友人とのHandmadeCafeや制作記録、好きなこと&好きなもの、家族のことなど日々のいろいろを綴っています。
by snow_tiara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族で音楽♪

ゴールデンウィーク真っ只中ですね~♪ みなさま、楽しくお過ごしですか?
我が家は特別なイベントはないものの、何となくせわしなくしております。

これまでも、主人と長男がサッカーをやっている関係で
休みの日でも送迎だの弁当だの応援だのと、何かと忙しくしていましたが
長女が中学に入った途端に家族の別行動が増えました。
部活ってヤツですネ。吹奏楽部に入っています。

今年2年になった長女。3年生はあと3カ月ほどで引退してしまうので
先輩たちの技術を今のうちに吸収しようと必死な様子が伺えます。

長女が担当する楽器はユーフォニアム。BASS(低音)パートの金管楽器です。
小柄な長女が抱えるとかなりの大きさ。見た目はチューバの子供?って感じです。

↓これが、入部後長女にねだられて、自宅練習用に
オークションで入手した超年季もののユーフォ。

家族で音楽♪ _f0226019_144567.jpg

何と1000円で落札。 ルックスも状態もお値段相応ですが、音は出ます(笑)。

私は昔ピアノを習っていて、主人はバンド(フォークやロック系)をやっていたので
鍵盤ものや弦もの(?)にはまあまあ馴染みがあったのですが、
金管楽器とはまったくの初対面。
音の出し方だのお手入れのしかただの…未だによくわかりません。
でも不思議なもので、娘がやっていると思うと急にこの楽器が可愛くなる(笑)。
一般的なオーケストラでは使われないことの多い楽器なのですが、
テレビなどで楽団を見かけるとついつい探してしまう親心。
「音悪っ!」とか長女がブツクサ言いながら、You Tubeで曲を流して練習している横で
耳の肥えていない親は「いい低音だねぇ~」とウットリしているのです(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

そんな中、長男が先日突然言いました。
「オレ、ギターやりたい」

ほんと? お母さんは大歓迎! 
プロ…というと考えちゃうけど、趣味でなら全然OKよ(笑)

昔主人がバンド仲間に頼まれて買ったギターがあったので早速出してあげました。

家族で音楽♪ _f0226019_15103164.jpg

フェルナンデスのZO-3。 通称ぞうさんです(^^)
小型ながらもアンプとスピーカーが内蔵されているので、本来なら
これだけで音が出せるのですが、残念ながら壊れてしまっていて電源が入りません。
仕方なく弦の音だけをジャカジャカ鳴らしていますが本人は結構満足気。
You Tubeでチューニングから教えてくれる動画を見つけて毎日触っています。
(我が家ではあらゆるテキストとしてYou Tubeが大活躍中)

そんな様子を見てほくそ笑む私。
息子が音楽に触れることの喜びと、実はもう一つ喜びが。
(すみません、少々脱線します)
実は私…手フェチなんです。細かくいうと、ひじから指先にかけてのフェチ。
色とか形とか血管のでかたとか、好みのタイプもなくはないけど
とにかく「動作」している手が好き。
ギアに置かれた手、女の子の肩を抱く手、工具握っている手の甲(笑)、
(吸わないけど)タバコを挟む指、そして弦を押さえる指…
たまりませーん(≧▽≦)! 

止まらなくなるのでこの辺でやめときますが、そんな不純な動機もあり(笑)
息子のギターはあたたかく見守るつもりです。
指の力が足りなくて「Cを押さえてるのに悲しい音が出る~」とか…微笑ましいです。
好きになってくれるといいなぁ。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

家にはピアノがなく、時々鍵盤が恋しくなると子供のピアニカを取り出します。
昨日もCDやYou tubeに合わせて弾いていたら、後ろで長女がユーフォを吹き出して
気分はセッション。次女がテーブルを叩き、長男も歌い出して気持ちよかったです♪

陳腐ですけど…音楽って本当にいいですよね~(^^)
いつか家族揃って何か演奏できるといいな~。
by snow_tiara | 2010-05-02 16:12 | 家族のこと
カテゴリ
お気に入りブログ
Links & Profile
  リ ン ク

 『 まゆみのこべや 』
 『 boyoyon's workshop 』
 『 みーはーなのさっ 』
 『 ♪まぁちゃんち♪ 』
 『 いっきゅう’s BAR 』
 『 まっこスタイル! 』

 旧 『 あとりえ*SNOW* 』



 Profile

 A型 天秤座 千葉市在住

 ♪ MY FAVORITE
 S.Midda A.Mucha
 雪の結晶Goods Iron雑貨
 Countryの家具&小物
 Antiques Miniture
 Recycle-shop 
 Letter関連小物
 Stamp Stationery e.t.c.

 ♪ ただいま読んでます

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HP あとりえ*SNOW*

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧